2022年06月27日

明確な基準のない「ランニング依存」

 今朝、勤務先のランニング師匠に「今日で61日連続ランニング継続中です!」と報告しました。

 すると「ランニング依存ってあるんだって。知ってる?」と。(^^;

 昼休みに、きのうNHKで放送したという内容を見返しました。

 ・・。

 個人的な見解ですが、それまでの生活の一部を削ってでも走らなきゃ!ってなってしまうのが、ランニング依存かと。(ーー;

 いま、それまでの睡眠時間や食事の時間、あるいはその他何かの時間を削ってまでランニングに充てているわけではない私は、ランニング依存ではないと、自己診断(^^)

 その理由はもう一つ、ランニングの目的の一つが、明確にあること。趣味がランニング以外にもあること。たとえ走れなくても心は乱れないこと。

 どうせ寒い時期は、シャワーラン(雨の中走る)なんか井川ではとてもできませんし、レースがあれば調整で走らない日が必然的に出てきます。

 だから、走ることに明確な目標を持っていれば、依存というネガティブな捉え方にはならないんじゃないかと思っています。

 たしかに4時半には起きますし、でも早く寝るから寝不足にはなっていないし、食事はおいしく食べますし、何なら最近は朝ごはんの量を増やしているくらい。(^^)

 ただ現実には、そういったランニング依存の方もいらっしゃるということが分かりました。楽しく走れるといいですね!(^^)



同じカテゴリー(日常の出来事)の記事画像
これからかな・・
こればっかりは、苗を買うわけにはいかず
畑の野菜、悲喜こもごも
お天気頭痛、多発
今年のお茶、畑に手を入れただけのこたぁある!
お茶ね~・・
同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
 評価されないという不安・・ (2022-12-27 09:30)
 また週末大雨とな・・ (2022-09-21 17:30)
 これからかな・・ (2022-08-01 09:05)
 ??ではあるが、どんな意図があるのかの考察 (2022-07-26 17:30)
 こればっかりは、苗を買うわけにはいかず (2022-05-30 17:30)
 畑の野菜、悲喜こもごも (2022-05-29 19:46)

Posted by び~えむし at 17:15 │日常の出来事

削除
明確な基準のない「ランニング依存」