2024年03月12日

私の静岡マラソン2024(自分のための備忘録なんで、超長いっす!)

 2日ほど経過しましたが、静岡マラソン備忘録です。

 まずは大会復活まで5年がかかりましたが、ここまでこぎつけてくれた大会関係者、スポンサー様様face02ボランティアの皆さん、沿道の応援の皆さん・・本当にありがとうござました!face01

 かなり長い備忘録となります。100%自己満足なのでface25ご容赦くださいwww

 さて、どこから振り返ろうかな・・w
 やっぱ2020から・・www
 もう4年経つんですね。2020年1月は高校サッカー選手権大会で静岡学園が全国制覇!知り合いの結婚式は大盛り上がり!
 で、急転直下、新型コロナウイルス感染拡大・・3月の静岡マラソンは急遽中止となりました。
 
 自分のランニング生活の転機はそのあたりから・・。実はその時に鵞足炎を患ってまして、静岡マラソンの中止を機にしばらくランオフzz再開したのが5月でした。で、その時に会社のマラソン師匠からのすすめで夜ランから朝ランに生活を変えました。すると、走る回数や距離が飛躍的に増え、180km、200km、250km・・・翌年の5月には月間361km(いまだに最高)を走ることができました。

 もちろん、この期間中に主要な大会は開催されてませんし、結果的に2019年12月の袋井クラウンメロンマラソン(当時はフル)以降、ご無沙汰となっておりました。実は2021年の4月に、地元井川で「ボッチフルマラソン」を走り、3時間34分台のタイムが出ていました。前出の袋井では4時間8分でしたので、この記録の伸びは自分でも驚きでした(^^;

 当然、大会に出たい!!という欲が増してきます。そんな頃に、ランネットのHPでフルマラソンのタイムトライアルがあるというのを知りました。そして12月に大井川のリバティを会場に行われるレースにエントリー!厳重な体調管理のもと、レース当日まで過ごしました。レース当日はスタート時の気温が0℃、大井川は横風の暴風という悪条件でしたが、普段井川でそんな環境には慣れている私にとっては「楽はできないけど、いつもといっしょか・・www」という感じでした。

 しまだ大井川マラソンでは、サブ3.5のペーサーがいますが、このレースにペーサーはいませんでした。そもそも普段がボッチランの私は、ボッチフルで出した3時間34分を心の拠り所に、サブ3.5(キロ5分切り)を目標にひたすら走り、3時間27分45秒のPBを出すことができました!そしてこの記録を超えるのに、約2年3か月の時間を費やすことになります・・。

 その後は徐々にレースも再開し始めました。自分が参加した大会は、2022年は焼津みなとマラソン(ハーフ)、しまだ大井川マラソン(フル)、2023年はこれに森町ロードレースが加わりました。そして今年、2024年2月の森町ロードレースでハーフPB1時間31分04秒!これは静岡マラソンのためのトレーニングの一環のつもりだったので、予想外の大喜びでしたw

 いまに至る間、ずっと故障を抱えていました(>_<)一番引きずったのは足底筋膜炎と、その故障から来るかかとの痛みでした。いまも完ぺきではないと思いますが、走ったときの言い訳にはならないくらいに回復しています。故障するたび、もう次は故障しない!と誓いつつ、新たな故障勃発!!ふくらはぎ肉離れの左右ループ・・なぞのケツ筋痛など・・・。とにかく走ってはケア、バドミントンやってはケアの連続でした(^^;

 さて・・ww

 本題の静岡マラソン(ここから!www)

 とにかくスタートラインに立つまでの準備にも気を使います。当日のウェアはある程度気温で左右されます。一枚多く着るか?手袋は?この時期、体を冷やすことはトイレ問題に直結します。 そしてレース道中の補給食。
 私の静岡マラソン2024(自分のための備忘録なんで、超長いっす!)
私の静岡マラソン2024(自分のための備忘録なんで、超長いっす!)

 フルならアミノザウルスジェルエリートの4と3を2個ずつ。私の場合は3時間半想定なので、40~50分に一つ補給する感じです。3にはカフェインが120mg入っています。レースペースに合わせうまいこと摂取できるかがポイント!ちなみにレース前一週間は、一切のカフェインを絶ちました(たぶんね(^^;)。レース前や後の食事や補給も気を遣う所ですが、ここでは省きます。

 今回、目標は最高3時間20分!最低3時間30分(完走はもちろんです)。いずれにしても序盤に突っ込みすぎないこと!後半にペースを上げる、いわゆるネガティブスプリットを心がけて入りました。
 5kmごとのラップタイムを見ると、最初が4:54で以降35kmまでは4:51~4:53の間を行ったり来たりのイーブンペースでいき、40kmまでの5kmが4:43、ラスト2.195kmは4:29でフィニッシュ!レースプランとしたら、ほぼ狙い通りでした。惜しくも3時間20分は切れませんでしたが、それまでのベストを3分以上短縮する3時間24分2秒でPB達成でした!\(^o^)/

 トータルの平均ラップが1キロ4分50秒だったので、ラップタイムで計算するとキロ当たり5秒の短縮、3時間20分を狙うためにはさらに5秒短縮が求められますので、これは来季に向けての明確な目標となります!

 私自身、慣れ親しんだ街とコース、静岡マラソンも3回目となりますので、ある程度コース特性も熟知しているつもりですが、やはり参加ランナーの方が多くおっしゃってるように、23km付近の南安倍川橋を通過するあたりからの海沿いのコースに出るときの直射日光や風向き、さらに南安倍川橋を渡ってすぐのS字バンクは気を揉むところ・・・。そのほかのところは特別気になることはありません。今回の静岡マラソン当日の天気も過去最高といっていいのでは・・と思っています。

 さらに、静岡マラソンは給水ポイントが多く、自分のタイミングでいつでも給水できる感じがとても安心します。心配されたトイレ問題は今回も無事クリア!ここ3回ほど連続してレース中のトイレはクリアできてるので、ある程度事前段階からのコツもつかんだかもしれません。補給ジェルは8km過ぎ(経過時間40分過ぎ)にアミノザウルスジェルエリート④、18km過ぎ(経過時間1時間30分前後)に③、次がたしか27~28km(経過時間2時間10分くらいかな~)過ぎだったかと・・そして32kmのところで、念のために持っていた脚攣り予防の漢方薬芍薬甘草湯を流し込み、最後のジェル③は35km手前くらいかな~・・。この最後のカフェイン入りの③をもう少し早く摂っても良かったのかと感じました。

 距離で行くと8km、16km、24km、32km・・時間だと40分、1時間20分、2時間、2時間40分・・。実は昨年秋のしまだ大井川マラソンでは、④④③の3つでいきました。ただラストの足に若干不安が残ったので、今回は一つ多く持っていました。プラス漢方薬も。(^^;今回、気温低めでさほど汗をかかなくて4個では少し多いくらい。前回10月のしまだは気温高めで3個でもう少し欲しかった・・ということを踏まえて、アミノザウルスジェルエリート4個持ちが、自分には適当なのではないかと思いました。

 私の静岡マラソン2024(自分のための備忘録なんで、超長いっす!)
↑ゴール後の清水駅から富士山!

 私の静岡マラソン2024(自分のための備忘録なんで、超長いっす!)

↑清水駅前アーケード街のSoy Laboさんで低糖質スイーツをゲットーー!!emoji38

 今回で8回目のフルマラソンでしたが、私初めて2部練!163というものに参加しました!井川から出掛けると、どうしてもまず家に帰ることが優先になります。今回はカミさんが応援がてら運転してくれるというんで、SNSでつながったチームメンバー6人で静岡駅近くの居酒屋さんに繰り出しました!私は皆さんと初対面だったのですが、普段からのSNSでの優しいつながりがあったおかげで、すんなりと和気あいあいな雰囲気に・・。2時間弱だったのですが、ホントあっという間に過ぎてしまいました(^^;
私の静岡マラソン2024(自分のための備忘録なんで、超長いっす!)
↑かんぱ~い!!163
私の静岡マラソン2024(自分のための備忘録なんで、超長いっす!)
↑黒いはんぺんが珍しいと、写真を撮る仲間の写真を撮りました!face25
私の静岡マラソン2024(自分のための備忘録なんで、超長いっす!)
↑帰り道、静岡駅南口近くにあったまるちゃんマンホールをご案内!

 レース前の食事など、いつも負担をかけてしまうカミさんに、低糖質スイーツをプレゼントしましたが、ホントにいつも感謝しています。感謝の気持ちは、レースを走っている最中も同じで、ただ趣味で走っている一市民ランナーに皆さんが多くの声援を送ってくれます。どう冷静に考えたって、こんな贅沢な応援はなかなか体験できません。近くで声をかけてくれる方には、手を振って「ありがとーー!!」って言います。そうすると、自分に力が湧くのが分かるんです!不思議ですよね。

私にマラソンの楽しさを教えてくれた、前の職場の師匠。師匠の記録まであと3分!!記録はさておき、何より楽しさを教えてもらったことが大きかったです。

 さて、もし最後までお目通しされました方がいらっしゃいましたら、心より感謝申し上げます。ただあくまで私個人の備忘録ですので、参考になる内容ではないと思いますので、その点も合わせてご容赦ください。

 では、ありがとうございました。次レースに向けて・・いや、走ることが楽しいから、明日の朝からまた走り始めます!!



同じカテゴリー(ラン)の記事画像
私の静岡マラソン2024その2(食事、栄養補給等一部オカルト自己満足編)
走ってもいないのに…
一にも二にもケア!三も四もケア!
焼津みなとマラソン!
いいぞ!いいぞ!
え~もん、めっけ!
同じカテゴリー(ラン)の記事
 私の静岡マラソン2024その2(食事、栄養補給等一部オカルト自己満足編) (2024-03-14 12:02)
 4年ぶりの静岡マラソン! (2024-01-22 14:53)
 たまには休も・・ (2023-09-11 12:55)
 いまのとこ、順調! (2023-06-06 12:46)
 本格的に朝ラン再開! (2023-06-01 17:06)
 ようやく故障明け!で、梅雨入り・・ (2023-05-29 12:21)

Posted by び~えむし at 20:53 │ラン静岡マラソン

削除
私の静岡マラソン2024(自分のための備忘録なんで、超長いっす!)