2018年12月18日
古タイヤで粘る、ノーマルで粘る
朝晩氷点下になることが珍しくなくなりました。
きのうの朝方の雨は、峠では雪だったようです。
ということで、自家用車のタイヤをそろそろスタッドレスタイヤに替えてもいい時期。
2週間ほど前、6シーズン使ってから今年ずっと履きつぶしていたスタッドレスタイヤが、ついに悲鳴を上げパンク。
応急で、ノーマルタイヤに履き替えました。
ということで、スタッドレスタイヤの新品を購入したのですが、新製品にこだわるとなかなか高価になってしまいます。
なので旧式モデルで安くなってるヤツをゲットン!
その差額、約25,000円。儲かったわけではないですが、これは大きい!せっかくなので、12V用のインパクトとトルクレンチを買いました。これでタイヤ交換を少しでもスムーズに行えることができます。
ちなみにですが、家庭用のインパクトだと、タイヤのナット締め付けは完璧ではないみたいです。あくまでナットを外す用、締め付けは仮締め程度に考えて、あとは自力でちゃんと締め付けたほうがいいよ!とアドバイスをもらいました。トルクレンチを使えば、決まった強さの締め付けができるので便利だと思いますよ。(←あくまで個人の意見です)
きのうの朝方の雨は、峠では雪だったようです。
ということで、自家用車のタイヤをそろそろスタッドレスタイヤに替えてもいい時期。
2週間ほど前、6シーズン使ってから今年ずっと履きつぶしていたスタッドレスタイヤが、ついに悲鳴を上げパンク。
応急で、ノーマルタイヤに履き替えました。
ということで、スタッドレスタイヤの新品を購入したのですが、新製品にこだわるとなかなか高価になってしまいます。
なので旧式モデルで安くなってるヤツをゲットン!
その差額、約25,000円。儲かったわけではないですが、これは大きい!せっかくなので、12V用のインパクトとトルクレンチを買いました。これでタイヤ交換を少しでもスムーズに行えることができます。
ちなみにですが、家庭用のインパクトだと、タイヤのナット締め付けは完璧ではないみたいです。あくまでナットを外す用、締め付けは仮締め程度に考えて、あとは自力でちゃんと締め付けたほうがいいよ!とアドバイスをもらいました。トルクレンチを使えば、決まった強さの締め付けができるので便利だと思いますよ。(←あくまで個人の意見です)